2014年01月10日

エギングロッド改

少し前に友達とエギングに~

少し遅れるとの事なんで、先に入ってエギング開始

・・・・

・・

遅れて友達が到着、少し場所を移動してエギング再開・・

って時に、友達が第1投目に・・ボキッ・・って嫌な音が・・

はい、見事に折れてました(゜_゜;)

その後、見とくって言うけど、、何か変な~で、少ししてエギング終了。


そして、数日後に・・友達がロッド直す気無いので、このままの状態で買って?と言われ・・安くで購入。
買った状態がこれ↓
エギングロッド改


自分が使ってるのより高い奴なんで、修理費+保証書使って1本取るか、改造するか迷ったんですが・・

改造(修理)する事に、、

ってな事で、色々調べ、前ロッド作った時に、購入した所で、カーボンソリッドって物を発見。すぐに注文して届いたのがこれ ↓
エギングロッド改


ソリッドティップって分かる人は分かると思いますが、某有名メーカーの高級ロッドとか、アジングロッドとかに使われてる

小さいアタリも分かるとか・・

はいパー今回は折れた部分をソリッド化に


まず同じ太さ&負荷が掛かると思われる場所をカット、そして、合わせてみると運よく内径がぴったり
エギングロッド改


エポキシで接着し、元の長さ位迄、先端を少しカットはさみ

こちらが、接着部分↓
エギングロッド改
多分スレッドの色、元の黒使ったら分からないはず・・・

そして、ガイド位置を決めてスレッドを巻き巻き&エポキシで硬化~完成
エギングロッド改


軽く試しに使ったんですが、心配してた、先が重く感じるといった現象は起きず、そんなに硬すぎるって事もなさそうおすまし

後は、烏賊が釣れるのを待つだけキラキラ 

改造して思ったのは、今回は、エギ負荷がどれ位になるか分からなかったので削らなかったんですが、ソリッドなんで、好みの細さに削れる!

簡単に・・胴調子のロッドを先調子に変更する事も可能って事に

あ、ソリッドじゃないパイプのロッドは、削ったら確実に強度落ちます。

皆さんも試してみては?

※メーカーによっては、手を加えたら保証が効かなくなる事が有りますので、改造する時は折れたロッドを使うとか、保証切れの奴を使うとか、ちゃんと調べた方がいいですよ。

あくまでも自己責任ですよ

もしかしたら、部品が届いたら、購入料金でULかLクラス位ののロッド製作パーツセット売りに出すかもですニコニコ


同じカテゴリー(ロッドビルディング)の記事
名前は何に??
名前は何に??(2015-04-16 04:46)

試し投げ
試し投げ(2015-03-18 04:47)

完成近い?
完成近い?(2015-02-24 04:58)

今年初投稿(笑)
今年初投稿(笑)(2015-02-18 04:04)


この記事へのコメント
あのロッドが折れた音は、一ヶ月は耳に残る(笑)

俺のコルトも治す?笑
Posted by ボンボ at 2014年01月10日 07:05
すごいねー!

今度教えてください(笑)
Posted by エブ男エブ男 at 2014年01月10日 07:26
さすがやね!!昨日は釣具屋めぐりありがとさん!!あと2店舗、つきあってな。笑
Posted by sandumaru at 2014年01月15日 22:30
皆さんコメありです@@ノ

ボンボさん

コルト直せますよ~でも修復部分が硬くなるかな???


エブ男さん

いいですよ~^^折れたら連絡下さい(笑)

sandumaruさん

いえいえ。。こちらこそありがとうございます。近い内に、あのお店にロッド曲げに行きましょう~^^v
Posted by アカマタアカマタ at 2014年01月16日 05:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。